酒と料理とロードとスマホ

台風19号 進路予測 東海~東日本はもちろん大阪も要注意の最強レベル!!!

また台風ですよ・・・

もういい加減にしてほしいところですが、、、

 

気象庁の現在発表データによると、

日本(和歌山県付近)に接近し始める頃の中心気圧が940hPaくらい??

 

WINDY等の国外の気象予報サイトなどもよくチェックするのですが

これを見るとさらに衝撃。。。

f:id:closs_rord24:20191008113518j:plain

この調子だと、つい先日に東日本で猛威ふるった台風15号以上のレベル

 

さらに昨年9/4に大阪を中心とした西日本を破壊しまくった台風21号を超えるレベルでやって来てもおかしくない予想も出ている。。怖すぎる。

 

名古屋~関東~を通り抜ける際は940~950hPa級

私自身も神戸の自宅で去年の恐怖を覚えています。

ベランダのあらゆる物が破壊されていきますが、外に出るのは自殺行為。

ただただその様子を恐怖と強風の中ただ茫然と見つめるしかありませんでした...。

 

2018/9/4の気象庁ログです。

最小気圧955.0hPa、最大瞬間風速41.8m、今見ても恐ろしい。。。

 

f:id:closs_rord24:20191008114738p:plain


10分毎の数字をみて、

接近の際は気圧の低下と共に暴風強度がだんだん増して来ているのがわかります。

 

中心付近が通った13:50以降~は、気圧のほうは985hPa前後まで戻っているのに25メートル前後の風が吹き続けているという点にも気づきました。

 

中心が抜けたから、通り過ぎたから、といって油断しないようにしてください。

 

記念すべき初書き込みは、

自身の昨年の体験(破壊されたベランダ)もあるので台風19号にくれぐれも注意してくださいという中身にしました。

 

ツイッターでは前回の15号の際に「関東方面の方々くれぐれも甘く見ないで!」

を呼びかけました。

まぁこちらは最初なのであまり見られることも無いかと思いますが、

一人でも多くの方に注意してもらいたいです。

 

次回以降は明るく楽しい内容を書きたいですね。。