酒と料理とロードとスマホ

ルンバ780 ブラシ交換&分解清掃 フィルター水洗い

台風19号も過ぎ去り、バルコニーから避難させた物やら植物やらを

元通りに戻す作業・後片付け・清掃作業の日曜日。。。

 

植物を大量に中に入れたこともあり今日も愛用機 iRobot ルンバ780 が活躍します。

 

けっこう年数も経過しますが、メンテナンスをこまめにしてあげていることもあり

故障もなくまだまだ元気に稼働しています。

 

日ごろ、我が家の為によく働いてくれているルンバ君なのですが、

 

これ、「ルンバあるある」ですよね・・・。

f:id:closs_rord24:20191015160042j:plain

そう、いわゆる「エッジブラシ」ってやつです。

これマジでよく折れません?? うちだけ??

3カ月に1回くらいは交換折れているような。。。

 

f:id:closs_rord24:20191015160311j:plain

Amazonで買った交換用エッジブラシ(3本入り)にいつも通り交換します。

これはドライバー1本でネジを外すだけなので簡単です。

不慣れな女性の方でもササっとできちゃうかと思います。

 

 

ま、それだけと思ってましたが、裏面のほこりなどが気にったし

知人からの頂きもの等もあって、純正の交換用パーツがまだまだ残っているし

ついでに軽くメンテナンスしてやろう。。

f:id:closs_rord24:20191015160851j:plain

 

 

まずはローラーのところ、これも髪の毛とかよく絡みつきます。

f:id:closs_rord24:20191015160552j:plainf:id:closs_rord24:20191015160613j:plain

ちょっと固いけど、ドライバーでこじ開ければ外せます。

外して綺麗にしましよう。

 

 

どうもしても・・・

もっと裏が・・・

中身の汚れが気になる・・・

 

分界癖の自分は進みます。見えてるネジを全部外しましょう!

f:id:closs_rord24:20191015161342j:plainf:id:closs_rord24:20191015161438j:plain

f:id:closs_rord24:20191015161405j:plain

△マークの付いているところが+バッテリーのふたのところにネジがあります

f:id:closs_rord24:20191015161413j:plain

 

裏側カバーが外れました。

f:id:closs_rord24:20191015162027j:plain

ハイ、やはりホコリだらけで汚ねぇ~っす。

 

さらにブラシを装着するところのグレーのカバーも無性に外したい!

f:id:closs_rord24:20191015163018j:plainf:id:closs_rord24:20191015163251j:plain

ブラシ網カバーは簡単に外せます。

が、この部品はなかなか強敵です。

両サイドにある、この部分をマイナスドライバーでこじ開けます。

f:id:closs_rord24:20191015163110j:plain

ツメ部分などを折らないよう注意しながら外します。

アメリカ野郎め!メンテの事考えてパーツ組めよコノヤロー!

等とつぶやきながらこじ開けました。

 (いや、マジで作りが雑というか、さすが大ざっぱアメリカン的な)

 

 

ようやく魔界の扉が開かれました!

と言いたくなるくらいホコリが溜まっている!!!開けてよかった。。。

f:id:closs_rord24:20191015163527j:plain

 

ルンバにとって駆動の生命線ともいえるモーターやコード周りに

大量のホコリやごみが溜まっています。

こうやって電気製品は故障に繋がっていくのでしょう。

f:id:closs_rord24:20191015163646j:plain

隙間の細かいゴミは爪楊枝などで取りましょう。

f:id:closs_rord24:20191015164017j:plainf:id:closs_rord24:20191015164051j:plain

 

ずいぶん綺麗になりました! ルンバ君お風呂にでも入った気分でしょう!

f:id:closs_rord24:20191015164244j:plain

 

外したパーツを元通りに取り付けし直して、ブラシ類は全て新品を装着します。

f:id:closs_rord24:20191015164428j:plainf:id:closs_rord24:20191015164532j:plain

 

f:id:closs_rord24:20191015164552j:plain

 はい!見違えるほど美しくなりました!

 

ついでにこのパーツも解体してさっと水洗いしてやりました。

f:id:closs_rord24:20191015165107j:plain

 ベランダに干してるところです。

f:id:closs_rord24:20191015165119j:plain

 

身も心も美しくなったルンバ君です。

f:id:closs_rord24:20191015165300j:plain

これからも活躍に期待していますよ!