酒と料理とロードとスマホ

しまなみ海道 ロードバイク 新幹線で輪行編

先日、自転車の聖地と言われる「しまなみ海道」へ行ってきた話です

去年もほぼ同じ日程(10/22~25)でしまなみ海道に行ってきました。

前回は大阪南港まで自走し、

オレンジフェリーを使って東予港~今治へというコースでした。

今回は尾道まで新幹線輪行で挑みます。

◆10/22~

午前中外せない用事があったので午後出発になりました

・12:30頃 自宅出発~~新神戸まで約8km程自走。

・13:00頃 新神戸駅着:前後輪外して~輪行袋詰め

・13:52発 新幹線のぞみに乗り込みます

(事前に最後列席を取っておくのがポイント)

・最後列席の後ろのスペースに自転車を置きます。

スペース空いてました。けっこう余裕持って置けますね。

・14:59 福山着~~こだまに乗り換えます。

こだまは比較的空いてる(というか普段混む事なんてないやろ)し、

新尾道までどうせ1駅だけなので適当に空いてるとこ座ります。

ちなみに最後列は余裕で空いてました。

・15:07 新尾道駅

新尾道駅って、自転車乗りに対する工夫とかけっこうされてるんだろうな

と思って期待してけど案外でした。

階段で降りるしかないし、自転車組み立て場も適当な案内板あるだけで、

屋根がなくてスペース小さめ。まぁこんなもんなのかな。

自転車組み立てて輪行袋や荷物とか整理し直して、、、

15:35頃だったかな いざ、出発!!!

新尾道からJR尾道市街方面へは緩い下りなので楽ちんです。

坂を下りきったら尾道市街、尾道城が聳え立ってます。

JR尾道駅付近からから尾道港か向島へ渡るんですが、

初めての人には船乗り場?どこ?ちとわかりづらいかも・・・。

少々迷って乗り場に着きました。

渡船は地元の人も普通に使ってるみたいです。

運航はピストンのようでダイヤはあってない感じ。

着いたとき出航して間もなしだったので、向こうで降ろして積んで戻ってきて、

けっこう待ちました(約15分)。逆にタイミングよければ到着~速攻で出発可!

乗船したのは16:20頃でした。

乗り込んだら前から順に詰めていって

止めるというより自転車持ったまま立つ、って感じです。

おばちゃんが代金回収に来ます(大人100円+自転車110円=210円)。

運河的な道のりをのんびり進む舟、なかなかいいっす。

向島側には夕刻ということもあって、

しまなみ海道から戻って来たロードバイクさんたちがたくさん待機していました。

向島に着いたらいよいよ本番です。

今日の目的地の宿まで一気にぶっ飛ばしましょう!!

いよいよ因島大橋が見えてきました。

しまなみに来たっ!って実感出てパワーもUPします。

渡っている道中、レンタルクロスバイクの女子旅二人組が記念写真撮ってました。

やっぱ若い女性は絵になりますね...な風景を横目に止まる事など当然なく

目的地に向けひたすら走っていきます。

因島到着から~今日の目的地「ホテルいんのしま」へは317号線経由のちょっとした

峠超えがあります。暗くなる前に安全のためライトの点灯等確認して進みましょう。

因島に到着したころには、もう薄暗くなってました。

日が短くなってきてるので早めチェックインできるよう予定組んだほうがいいですね

◆10/23~~

宿を出て出発!天気も適度に雲が出てる晴れで暑くなくコンディション良好です!

今日は今治方面へ向けて走ります。

目指すは今治と大島を結ぶ、しまなみ海道最長の「多々羅大橋」です。

ここを通らなきゃしまなみに来た意味がない!とハッキリと言えます。

とにかく橋の雄大さと景色が最高です!

目的地まで概ね30kmくらいなので。

マイペースで走って戻ってきたくらいでちょうど良い頃合いです。

やっぱりいい眺めですね~。最高!

途中、道の駅 伯方S・Cパークにて休憩+食事。

あさりバター塩ラーメン。あっさりして旨かったです!

多々羅大橋に着きました。

この長ーいスロープを登ってくるのもけっこう楽しいです!

多々羅大橋を渡り切り、しばし休憩のあと、目的地の宿へ戻ります。

生口島瀬戸田にある、

ちいさなお宿Link 輪空さんに今日はお世話になります。

翌日の天気予報が残念ながら朝から雨、、、

ということもあって、チェックインしてからは次の日走る事は一切考えず、

どうやって脱出するか!の検討会でした。

結局、宿のご主人と女将さんのご提案により、

瀬戸田から福山行きの高速バスが最善策という事で決定。

次の日もう走ることもないので、おいしいお食事とともに

けっこう遅くまでたくさん呑んじゃいました。。。

翌朝、予想通りというか普通にがっつり雨が降ってまして、

その中高速バス経由~新幹線で帰路につきました。。

◎ちょっと余談

去年泊まった宿のおばちゃんが「しまなみを舐めて来る人多いのよ」

「こんな坂がきついのか!予想と違ったから予定通り進まない」

「今日も1名まだ来てないのよ~」

その日は夕方から雨予報だったので、私は15時頃には宿に戻ってました。

16時頃から雨が降り始め18時過ぎにはザザ降りに。

名古屋から来たという女子大生くらいの子がレンタルクロスバイク

ずぶ濡れになりながら到着しました。

おばちゃんと一緒に出迎えやバイクを車庫に入れる作業など手伝ってあげました。

そんなこんなでチェックイン時刻を大幅に過ぎる方も多いそうです。

ま、メディアやNET等では。いいイメージの部分しか書きませんもんね。。

ロードバイクやスポーツ自転車などを普段から乗り慣れてる方には

とても楽しく快適なコースなのは言うまでもありませんけど、

普段あまり自転車に乗らない方で

レンタル自転車でしまなみ海道を回ってみたい!

とお考えであれば「必ず電動アシスト付きを借りてください!!」

スポーツバイクなら何とかなる!と思っていたら痛い目に合いますよ~。

あと、極力荷物も軽め(少な目)で。