酒と料理とロードとスマホ

台風19号 バルコニー対策作業! タイルとか植物とか

台風対策の作業しないとですね。。。

今回のやつは本当にやばそうなので早めに動くことにしました

 

我が家は11階の南西角部屋で広めのルーフバルコニーがあるのですが、

そこは家内の趣味である植物がい~っぱいあります。

 

それらをせっせとせっせと室内に運び入れます。

(けっこう重労働...)

いわゆる「多肉植物」というジャンルのものが今はメインです。

f:id:closs_rord24:20191011175534j:plainf:id:closs_rord24:20191011175503j:plain

見る見るうちにリビングが一杯になりました。

これでも氷山の一角なのです(どんだけあるの?)

リフォームで大きめのLDKを作っておいたのでなんとかなりますが、

まぁすごい光景です。。

 

ルーフバルコニー側ではなく、リビング側に繋がっている通常バルコニーは

INAX製のバーセアというタイルを敷きつめています。

去年の台風で飛びそうになっていたので、今回はしっかり対策します。

 

ホームセンターでネットを買ってきて、

ロープや結束バンドを使って覆うように固定しました。

f:id:closs_rord24:20191011180632j:plain

f:id:closs_rord24:20191011180540j:plain

固定できる場所探して結束バンドで固定

 

f:id:closs_rord24:20191011180433j:plain

しっかり覆うことができました。 

 

これで大丈夫だと思います。

 

これを書いてるのが10/11の18時頃。

午前中から色々と作業したり掃除したりでしたが、ようやく落ち着けました。

嵐の前の静けさ?なのか夕焼けが綺麗です。。

f:id:closs_rord24:20191011181525j:plain

有給取って対策したのでこれからゆっくり夕食タイムを迎えられますが、

普通に出勤してたらここまでしっかり対策できてません。

有意義な休日にできたと思います。

 

みなさんもじゅうぶんお気を付けください。